お父さんはうつ病?

最近のお父さんの様子がおかしい。

仕事から帰ってくるや否や

「憂鬱だ…」

食欲もない、お母さん曰くいつまで仕事をすればいいんだ。

仕事がつらい。

と言っていたという。

 

私はお父さんが嫌いだ。

いや、嫌いだった。

 

理由は幼少期の記憶だ。

いつも喧嘩をしていた。そんな記憶がある。

1番衝撃的だったのが

多分当時喧嘩中で

お母さんとお父さんが車の中で言い合いをしていた。

お父さんが給料をお母さんに渡しておらず

要求すると

封筒からお札を数枚数えて床に投げた

最低だ

私の記憶が正しければ

 

そんな嫌いな父だが

社会人になってから尊敬出来るようになった

働くことの大変さを知ったからだ

雪の日も雨の日も仕事に行っていた

休みはほぼ日曜だけだ

たまに日曜も仕事に行く時がある

 

お父さんに友達と呼べる人はいるのだろうか

仲の良かった人が最近自殺したと悲しそうに言った顔を忘れられない

 

ずっと嫌いだったので

コミュニケーションの仕方がわからない

感謝を伝えることが難しい

 

お母さんが10年前お父さんはうつ病にかかり

入院していたと教えてくれた

何にも知らなかった

 

お父さんは最近本当に元気がない

病気の人に頑張ってと言ってはいけないらしい

ネットで調べた

私はなんて声をかければいいのだろう

ネットで検索しても全然分からない

 

うつ病の人にプレゼントって大丈夫?

プレッシャーにならない?

 

最近寒いからマフラーとか手袋とかあげたい

ささやかな感謝の気持ちを

 

プレッシャーになるかな?

大丈夫かな?

とりあえず今渡すかは置いといて

明日買いに行こう

そう決めた